セミナー開催情報のお知らせ
セミナー開催情報のお知らせ
作成日:2019/10/26
【株式会社BLUE EARTH 開催】 「タイムマネジメント研修」



※関連会社:株式会社 BLUE EARTH主催の研修についてご紹介します。
 転載元はリンク先の「セミナー実績」です。



研修内容:タイムマネジメント研修(一般社員編)

開催日時:2019年10月24日(木)10:00〜12:00

開催場所:水戸市内

 

みなさまこんにちは!

久々のブログ更新となってしまいました。

 

先日、住宅関連事業所様向けの社内研修を行ってきました。

昨年からお付き合いが始まったこちらの事業所様は、年間を通して様々な研修を従業員様向けに行っています。

今年度は、弊社の研修プログラムの中から「タイムマネジメント研修」をお選び頂き、一般社員向け3回・管理責任者向け1回と、計4回の研修オーダーを承りました。

 

「社員の生産性向上」と「残業時間削減」という、どの企業も直面している問題を解決するにはどうすればよいのか?

企業のトップが声高に「残業禁止!」と謳っても、業務量も人員も変わらない状況の中、労働時間だけ減らして仕事がうまくまわるはずがありません。しかし法規制等の問題もあり、企業が労働時間に制限をかけなければならないのも避けられない事実です。

この問題をどうすれば解決できるのか?

そこで最近注目されているのが「タイムマネジメント」という考え方です。

 

タイムマネジメントとは直訳すれば「時間管理」となりますが、その本質は「タスク管理」です。

自分の仕事量や処理能力を客観的に把握し、効率よく時間内で収まるよう仕事をコントロールしていく。

このスキルを身に着けることが「タイムマネジメント」を学ぶ目的となります。

 

今回の研修は2時間と短時間のため、社員の意識改革を促すことを主軸に内容を構成しています。

タイムマネジメントという言葉を初めて知った方でも無理なくご理解頂けるよう、映像やワークを多めに取り入れ、さらにグループディスカッションの時間を設け、今自分が抱えている問題を共有することで職場内の問題を明確にしてもらいました。 

 

 
グループディスカッションの時間が一番盛り上がります!

そして、どのグループも同じような問題を抱えていること明らかになりました。

 

来月の「タイムマネジメント研修(管理職編)」では、マネジメント側にいらっしゃる皆様に向けて研修を行います。

「現場」と「管理」双方の意識が変わり、少しでも生産性向上のお役に立てることを願っています。

 

 

Service Menu

 
ネットde顧問ログイン



 
役立ちコンテンツ



 

 Contact

   ご相談受付時間

 受付時間:8:30〜17:30(平日)

  土日祝日は事前予約での対応


お問い合わせご相談はこちらまで

0299-96-7011


 

 Partners

srstation

C-SR